国籍不明美女への道

PC春の民がお話するブログです。

ありがとう!越冬スキンケア

つつつつつつついに!

パーソナルデザイン診断の予約をしました。清水の舞台から飛び降りる気持ちで!ひぃ!

(パーソナルデザインとはなんぞや?という方、追々レポを記事にする際軽く説明させていただくのでご興味ありましたら…!)

気になり続けて悩み続けて約1年……どなたかがTwitterで『イメコンはコンプリートしてこそ真価を発揮する』とおっしゃっていたことがキッカケです。

すごく響いたんですよね。

『似合う色のはずなのにパッとしないのはなんで?』とか『どんな髪型にしてもしっくりこなくて、結局まとめちゃうの飽きたな』とか。今の私の悩みに、もしかしたら一筋の光を射してくれるかもしれない。

パーソナルカラー診断を受けて『似合うがわかる』ということが、自分にとってはとても有益なことだと知りました。

似合う似合わないを漠然とでなく、はっきりと言語化したい。そのうえで似合うものはより似合うように、似合わないものは工夫して付き合っていけたらと思います。

メコン沼と呼ばれるところへジワジワ向かって行ってます。診断後おそらくこちらで思考を垂れ流すと思うので、よろしければお付き合いください。

 

はい、結構熱く語りましたがこれ本題じゃないんです。

今回はスキンケアのお話です。

皆さんは普通肌?脂性肌?乾燥肌?

私は超乾燥肌!ベ、ン、ザ、ブロック♩みたいな始まり方。

 

私の肌スペックはだいたいこんな感じです。

・元アトピー

・皮膚薄い

・水分保持力弱い

・毛穴が小さい

・ゆえにニキビできやすい

・アレルギー持ち

 

『生まれ変わったら綾瀬はるかの肌になりたい』と何度思ったことでしょう。

季節の変わり目(特に秋〜冬)はいつも乾燥に悩まされ、どんなに保湿しても皮がむけ、油分の多いスキンケア商品を使えば毛穴がつまり、にきびができ、朝起きて鏡を見るのが憂鬱な日々。

トラブル肌のお手本のような肌でした。当然皮膚科にも通ってました。

それがね。この冬はね。絶好調なんです。

私史上最高に肌が綺麗な冬を迎えることができたんです!これらのおかげで!

 

f:id:oui_kokusekifumei:20190116152411j:image

・Dr.ウィラード・ウォーター 220ml ¥3.780(税込)

www.willard.co.jp

・ヒノコスメティクス ヒノコC 150ml ¥4.500(税抜)

hinocosmetics.shop-pro.jp

・ヒノコスメティクス スキンベースローション 120ml ¥8.000(税抜)

hinocosmetics.shop-pro.jp

・トゥベール ナノエマルジョン 50ml ¥2.972(税込)

www.tvert.jp

 

あ〜~何から話そう?

今回のブログ、おそらくめっちゃ長文になるんで先に謝っておきますすみません!

今までの記事にもちょこちょこ書いていたのですが、私には愛読&参考にしまくっているブログがあります。 こちらです。

www.hitsugicosme.com

 

『棺にコスメ』さん!

美容・コスメにアンテナを張ってる方ならご存知ではなかろうか。今更私がご紹介するまでもない感がはんぱないです。

ヒツコスさんにはアワーグラスのパウダーについて調べている時にたどり着きました。そしたらもう文章がとにかく素晴らしく素晴らしくて!(語彙)購買意欲にドコドコとジャブが入っていった次第でございます。

候補のひとつでしかなかったアワーグラスを、決め打ちパウダーとして購入へと導いてくださったブログなんです。

 

正直ね。今回のスキンケアの記事も、もう私の書いてる文章読まなくていいです。とにかくヒツコスさんの記事見てください。言いたいこと全部書いてくれてます。

【ウィラードウォーターに関して】

www.hitsugicosme.com

【ヒノコCに関して】

www.hitsugicosme.com

www.hitsugicosme.com

【スキンベースローションに関して】

www.hitsugicosme.com

 

 読んだ?ねぇ読んだ?超欲しくない?

私はこの記事を読んだ後、すぐ試したくて即行ポチりました。

訴求力もさることながら、何ってそれでいて私の肌にバッチリ合ったのがもう感動の嵐だったわけですよ。

世の中で良いと言われているSKⅡとかシスレーのエコロジカルコムパウンドとか、使いたくても使えないものばかり。ああいう系って何故かかゆかゆになるんですよね。

期待しては裏切られの繰り返しで『もうすべての揺らぎを受け入れよう…』と思ってたところにこれですよ。これらとの出会いは大いなる福音でした。

 

ヒツコスさんの記事を貼り逃げして終えるわけにもいかないので、一応私の所感もお伝えさせていただきますね。まずはウィラードウォーターから。

数年前から『使ってみようかな?』と思いつつも後回しにして存在を忘れていた商品です。

だってさ、〈生命の水〉って…あんまりにもぼんやりしてません?評判はいいけど220mlで¥3.780(税込み)。それなりな値段。手が伸びにくい。

でも買ってよかった。本当に買ってよかった。

お風呂上りまずウィラードウォーターをびっしょびしょになるまで、それはもう気が済むまで浴びます。そして肌に馴染むまでひたすらにハンドプレス。

始めは肌の上で遊ぶような感覚があるのですが、根気よく馴染ませると…あれ…?ちゃんと潤ってる…!

しかもその潤い方っていうのが、仮初めの潤いじゃない潤い方なんです。潤いがゲシュタルト崩壊

表面はさらっとしてるのに、中がちゃんとしっとりしてるあの感じ!今までない感覚でした。

ことあるごとに湿疹が出がちなんですけど、これを使いだしてからその出現率がガクンと下がりました。何がそうさせるのかわからないけど効くんだからいい!

今は原液を使ってます。

f:id:oui_kokusekifumei:20190116152624j:image

 プレ化粧水としてだけでなく、朝の洗顔や寝癖直しにも使っているのでコスパ重視。原液はアイハーブで取り扱いがありますよ~。

プラ容器を無水エタノールで消毒した後、精製水で薄めて使用。200mlでだいたい2週間ちょいはいけたと思います。

今日ご紹介するなかで一番買ってよかったなと思う商品です。

 

お次はヒノコC。これは私に革命を起してくれました。

肌にいいのはビタミンC!これもはや常識ですよね。でも使えなかったんです、ビタミンCと呼ばれるものが入ってるスキンケア。

今まで何度も試しては惨敗してきました。刺激が強すぎてガサガサになるか、赤く湿疹が出るか。どっちも最悪。

なのでヒノコCを初めて使うときも、相当びびりながらおそるおそる肌につけました。

肌にのせた瞬間のぴりぴり感はなし。何度か重ねてハンドプレスしていくと…あ、やばい。目の周りがピシッとしてきた。

これはあかんやつや…!と思いました。乾燥してる肌のようなつっぱり感が出てきてしまったのです。とにかく保湿しないと!と、後述のナノエマルジョンを重ねまくり、祈るような気持ちで眠りにつきました。

翌日。おや…?

なんかすげぇ肌綺麗になってる。

鏡二度見しました。そこにはキメの整った肌があったんです。絶対に赤くブツブツになってると思ったのに!

つっぱり感があったのは初回だけで、その後は問題なく使うことが出来ました。推測なんですけど今までビタミンCのスキンケアを使ってこなかったところに、いきなりギュンッとAPPSが入ってきたのでびっくりしたのかな?と思います。

少しずつ少しずつ重ねてハンドプレスしていくと、その度に肌が整っていく感覚があります。キメが整うってこういうことなんだ、と初めて実感出来た商品です。

ひとつ気になるのが、これは肌に合う合わないが顕著なんじゃないかという点。アットコスメのレビューなんかは評価よくないんですよね。トライアルサイズがあるのでそちらから試してみるのが吉かと!

幸いにも私の肌にはドンピシャで効いてくれた革命品です。これがきっかけでビタミンC、というよりAPPS(ビタミンC誘導体)のスキンケアへの道が開かれたのです。

そう。私、味を占めちゃって違うメーカーのAPPSに手を出してます。その商品のレビューはまた今度。

 

三つ目はスキンベースローション。

天然由来(大豆)の保湿成分と5種類のセラミドが、やさしく潤いを与え、お肌のキメをふっくら整えます。(公式HPより引用)

絶対肌に合う。むしろ合わないわけない。セラミドが裏切るわけない!となかなか重い気持ちを抱いていきなり現品購入しました。

超乾燥肌の味方・セラミドとは長い付き合いですが、だいたいとろみついてるんですよね。セラミドは大好きだけど、でもシャバシャバ系がいいんだよう…と思ってたところにスキンベースローションの登場。願ったり叶ったりのシャバシャバ系セラミド配合美容液様です。

こちらも少しずつ丁寧にハンドプレスで重ねていきます。じっくりじ~~っくり。

なかなかのお値段するものを重ねまくるのこわいなーこわいなーって思いながらもね、ついつい重ねちゃったりなんかしてね。そしたらね、手触りが変わってくるわけなんですよ。ひたひたひたっ…だったのが、ふわふわふわっ・・・ってなってくるんですよ。おかしいなーおかしいなーってんで目を開けてみるとですよ。

 

ほわっほわ。

途中まで稲川淳二さん口調で話してるつもりだったんですけど、残念ながらオチが思い浮かばなかったよ。

いやもうとにかくほわっほわの一言。ヒツコスさんもブログの中でおっしゃってたんですが、ソフトフォーカスがかかったようなお肌になれます。つけたてのお肌は淡く発光しているといっても過言ではないほど。

こちらは朝に使用しています。日中の乾燥が激減したのはこれのおかげかなと。

 

最後にトゥベールのナノエマルジョン。

これはTwitterでおすすめしている方がいらっしゃったので試してみたのがきっかけです。夏はセラミドミルクを愛用していたのですが、こちらのほうがインナードライに良いってんで秋冬から使用しています。

サラサラのテクスチャーで『これ化粧水なんじゃないの?』ってくらいとろみがありません。でも乳液なんですってよ。

こちらもハンドプレスで肌に馴染ませます。乾燥の気になる部分や、目元口元は重ねづけ。

これがなかなか名品で、全然べたつかないのにちゃんと潤ってる。なんというか押し付けがましくない潤いなんです。

『オラオラ!○○オイルと○○オイル配合!もちろん全部オーガニック!』みたいな暑苦しさはありません。そして被膜感もゼロ。心配になるほどゼロ。

さりげなく、でもしっかりと守ってくれる。やだ…好きになっちゃうじゃん…。

しばらくはナノエマルジョンのお世話になるつもりです。

 

スキンケアを変えて何が嬉しかったって、やっぱり化粧崩れが減ったことです。

今までは、肌荒れ気になる→ファンデ塗る→崩れる→汚くてテンション下がる→直す→そしてまた肌が荒れる…の繰り返しだったんです。まさに負の連鎖。

 そんなにこまめに直せない日もあるし、メイクが崩れていないか心配しながら過ごすのは本当にストレスでした。それがこの布陣に変えてからはストレスフリー。一日中メイク直ししない日すらあります。

現段階ではこの布陣がベストです。肌に合うものが分かっているととても心強い。

 

過去最長のブログ、お付き合いいただきましてありがとうございました!

自分の肌にコンプレックスを持っているからついついお話しすぎてしまった。これからも追求は続くと思うので、何かおすすめ等ありましたら教えていただきたいです。

 

最後になりますが、快く掲載許可をくださった棺にコスメさんに、この場をお借りして感謝申し上げます。ヒツコスさんのおかげで良い商品に巡り合えました。

 

うわ…ここまでで4547文字だって。こんな長文書いたの久しぶり。読みにくくて申し訳ないです。

あ、追加のカラポ届きました。今回もカッワイイの暴力にやられたのでまたレポ書きます。それでは。