国籍不明美女への道

PC春の民がお話するブログです。

新しい自分は突然に【後編】

導入の前編はこちら。

oui-kokusekifumei.hatenablog.com

 

そんなわけで、本日はパーソナルカラー&パーソナルデザイン診断にいってきたよレポです。

 あのね~まずね~本っっっっっっっっっっ当に楽しかった!

今回は私を含め4名での診断で、しかも全員初対面。

何の先入観もなくただただ変化に驚き、考察に没頭した良い時間でした。 

ではレポ(というより思考垂れ流し)をば。

 

まず始めにパーソナルカラーについて、歴史やそれぞれの色の特徴等の説明があります。

その中で先生が衝撃の一言。

 

『こちらに来る方の8割は誤診です。』

 

……

………

な、なんですと…?一瞬にして固まる空気。

4名中3名はPC診断の過去あり。PCに合わせたコスメもそれなりに購入しています。

持参した化粧ポーチ(特大)を思わずぎゅっと抱きしめた私。

怖い。もしかしたらこのコスメたちが無駄になるかもしれないってこと…?

いや、まぁ意地でも使うけど!気に入ってるし!でもこの量のコスメがベストカラーじゃないってキツイ…。

 

そんな考えを巡らせていると『はい、では一番最初にいらしたあなたから!』とのお声が。なんとまさかの一番手。

自然光の中、鏡の前に座らされる私。そしてそれを鏡横で見守る他の受診者の方々。

緊張の中、診断がスタートしました。

私の瞳をじっと見つめた後、少し考えてから『では、春と夏のドレープから当てていきましょうか。』とアナリストさん。

春ゥゥ!!!

そう、私はイエベ春の民として生きてきた女。いきなり該当ドレープを持ってこられて内心ドッキドキのガクブルです。もちろんアナリストさんは前回の診断結果を知りません。

しかしまぁ、なんということでしょう。やっぱり春のドレープは私を見捨てはしませんでした。

春→夏の順で交互に当てていったのですが、春色を当てると輪郭がくっきりして、肌映りが良く、瞳の輝き増。対して夏色を当てた時はなんだか寂し気で地味な印象。

交互に当てて比較すると、まぁこうも変わるものかとため息が出るほど。

夏色を単体で当てられていたらわからなかったかもしれない。

その次に春→冬、春→秋の順でドレープを当てていき、最終結果は無事スプリングタイプに落ち着きました。むしろ他の可能性は皆無。

鮮やかなイエローやグリーン、朱赤を身につけた時は戦闘力が53万になります。そしてくすんだ色で体調が悪そうに見え、青みの強い色で顔色が死ぬ。間違いなくイエベ春の民。…よかったぁ~!

買い集めたイエベ春コスメよ、これからもどうぞよろしく。

あ、そうそう。イエベ春なのに黒が無理じゃない勢の私。

それに関して質問すると、春タイプは黒を身につけると地味になるか派手になるかのどっちになる、とのこと。

決して顔映りのいい色ではないけど、色の持つ雰囲気に負けない人もいると。まぁ確かに、黒は濁色ではないからねぇ。

その分かれ道って、盛り要素のPDが入ってるかどうかが関係しているんだろうなぁ。ふむ。

 

その後は他の方の診断を鏡横で見学させていただいたのですが、それがまぁすんごいのよ。

外から見てるほうが変化をより強く感じられて、とても興味深かった!これから診断に行こうかな?と考えている方には、複数人での診断を強くおすすめします。

他の方の診断については割愛しますが、ひとつだけ言わせてほしい。

あのね、ブルべ冬タイプの方がロイヤルブルーとフューシャピンクのドレープを当てた時の美しさ。んもう圧倒的。

思わず『美!』(80デシベル)って声出ちゃいましたもんね。ちなみに隣に座っていた方とハモりました。それほどに美。

その方は前回イエベ春と診断されたそう。…え、まじで?なんで?どうしてその誤診起きちゃった?と思うほど冬色がお似合い。不可解でしかない。

 

そんなこんなでPC診断は終了。私にとってはここからが本番。

いざ!パーソナルデザイン診断!

まずはパーソナルデザインに関しての説明とそれぞれの特徴のお話があります。

ヒットドラマにおけるキャスティングの法則等、興味深い話だらけであっという間に時間が過ぎていく。

PC診断の時と順番を逆にしたので、私は最後の診断。

『この中で一番自分のタイプと離れてるなと思うのはどれですか?』

資料が目の前に開かれる。ファッショナブル、ナチュラル、グレース、フェミニン、ロマンス……うーん…どれだろう。

『えっと、ロマンスですかね。』

『そうなのね。私が一番遠いと思うのは、キュートタイプかな。』

へっ…?きゅうと?あ、キュート!自分にない要素すぎてもはや存在を忘れていた。

『やっぱり!?眼中にないとこういう現象が起きるのよ~!』と笑うアナリストさん。

キュートタイプの洋服や小物は可愛いと思うけど、自分が身に着けるとなると話は別。

もしキュートタイプの洋服を私が着たとしたら、その服のよさを消滅させたうえに自分は老け込むという悲劇が起こるでしょう。THE・誰も得しない。

 というわけで、まずはキュートタイプが候補から除外。

『次に遠いのはファッショナブルかしら。ファッショナブルさんのような圧を感じないから。』

オゥフ。まじか。

友人と談義に談義を重ねた結果、ナチュラルファッショナブルを予想していたため意外な結果。

しかしポーカーフェイスを心がける。だって主観抜き、純度100の客観で見てほしいんだもん!

続いて胸元をあけたり、髪をまとめたり、おくれ毛を出してみたりして。

どんなスタイルが一番似合うかを考察&考察。その結果ナチュラル、グレース、フェミニンの三つ巴に。ッッカァー!狭まってきやしたぜーーーーッッッ!

 

次は起立して全身を見てもらいます。横から後ろからあっちゃこっちゃから。それはそれはじぃっくりと吟味していきます。

するとまぁ何とナチュラルが消え、グレースとフェミニンが残る。

 

グレェーーーースとフェミニィィーーン!?

グレースはワンチャンあるかもしれないと思うけどフェミニンは意外だなぁ。キュート、ロマンスに次いでないと思ってた要素だなぁ。なんて思っていると、アナリストさんからストップの声。

『もうちょっと可能性を見させてください。』とのこと。

『今日つけていたピアスをもう一度つけてみてくれるかしら?』と言われたので装着。

この日はパステルカラーのお花が連なったピアスをつけていってました。お花の大きさは1cmにやや満たないくらいで、全長7cmくらいかしら。そんなにデッカ!ともナッガ!とも思わない微妙なサイズ感。

長さや大きさ、テイストなど、身に着けているときの私も含め再度観察。

その他にもピアスを持参していたのでそれぞれ身に着けて見てもらいました。

でっかいライオンのドアノッカーピアス(派手)や、ゴールドとシルバーの混ざったシンプルなピアスなど。なるべくジャンルが偏らないような布陣でGO。

 

その結果…

なんとファッショナブル復活!ドドン!

最終的に、グレースファッショナブル爆誕いたしました。

おくれ毛のないまとめ髪が似合うこと、体型はストレートで上品な雰囲気(キャッ)だが大きなアクセサリーや華やかなデザインが似合うタイプなんですって。

予想とは違ったけれど、妙に納得できる結果でした。

親友が『多分ナチュラルファッショナブルかなとは思うけど、着物やまとめ髪が似合ったりする点が気になる。グレースの可能性を捨てきれない。』と言っていたことを思い出し、アナリストさんに伝えたところ『とってもするどいご友人ですね!』と驚かれていた。でしょでしょ。するどいでしょ。すごいでしょ。なぜか私が誇らしげ。

 

ナチュラルを除外した理由を尋ねたところ、身長もあるし(165cm)ナチュラルタイプの洋服もある程度は着こなせるけど、絶対にグレースの要素があると思ったのでそちらを優先したそうな。

グレースとナチュラルの装いだけでは華やかさが足りないと思ったんですって。

思い返してみればTシャツとジーンズといったナチュラルな装いの時は、メイクは盛り気味にして必ず大きいアクセサリーをつけていた。そうしないと地味だったから。

薄化粧でそういう服を着ても決まる人、それがナチュラルタイプ。

そう考えると、グレースナチュラルではないなぁ私。シンプルな服装には他の部分で盛りが必要。

 

最後まで残っていたフェミニンタイプが唐突に消え、ファッショナブルタイプが奇跡の復活を遂げたのはある程度パンチが効いていて華やかなものが似合うことと、パンツスタイルが似合うことが理由だそうだ。(ライオンドアノッカーのピアスが決め手だったそう。診断に行くみんなー!アクセはできるだけ持っていったほうが吉ですぞー!)

顔立ちが比較的曲線要素多目なので、フェミニンが残ってたのかなぁと思います。でもフェミニンタイプのお洋服が似合うかと言われると…どうだろう。顔立ちとPDが合致するかはまた別の話な気がします。 

というわけで納得の結果でPD診断は幕を閉じました!吟味に吟味を重ね、吟味で仕上げた診断でした。

 

アウトプットが上手に出来なくて、とっ散らかった文になっている…しかも長文だし。

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

PD診断を機に、PCPDやコスメに関してお勉強するようのTwitterアカウントを作りました!

今後は日々のメイクのことや、PCPDやコスメ関する雑多な思念などを記していきます。

ご興味ありましたら覗いてやってくださいませ。

あ〜〜〜服とアクセと靴と鞄が欲し〜〜〜〜〜〜い!関係ないけどハワイに家が欲し〜〜〜〜〜〜い!冬寒〜〜〜〜〜〜〜〜い!

それでは。