国籍不明美女への道

PC春の民がお話するブログです。

日差しが来たりて春芽吹く

 

そして私は肌隠す。嘘です。

そこまで徹底してません、紫外線対策。

 

なんだか急に春めいて参りましたねぇ。

玄関を開けた瞬間に春の匂いを感じることが多くなったような気がします。

季節の中で春が一番好きなので嬉しいばかり。

 

でもそれと同時に、紫外線との戦いも本格化してくるわけで。シミ・シワのリスクを考えるとやっぱり日焼けはしたくないわけで。ルールルル。©北の国から

 

毎年毎年うっかり焼けの多かった私ですが、唯一昨年はあまり焼けなかった一年でした。海とか川とか行けなかったってのもあるけど。

 

そんな昨年の日焼け対策はこちら。

①日焼け止め

言わずとも やはり大切 日焼け止め

うっかり一句詠んでしまった。いっけねぇいけねぇ。

通常のローションタイプと併せて、スプレータイプとスティックタイプを導入。

ステッィクタイプは昨年から使い出したのですが、んまぁ良かった。

なんせ塗り直ししやすい!手が汚れない!

『あ~塗り直さなきゃな~』って思っても無理なときってないですか?片手に日傘持ってたりさ。
そんな時もスティックタイプなら余裕なわけですよ。蓋さえはずしたらこっちのもんです。

あとは首とかうなじとかちゃんと塗れてるのかイマイチわからんところも、しっかりカバーできるのが良かった。

中には白っぽくなっちゃって結局手で伸ばさなくちゃならないような、元も子もない商品もあるので透明タイプが吉。

私はAHCのサンスティックを使っていました。

www.qoo10.jp

ガンガン塗り直すので常に2つはストック。柔らかめのスティックなので、塗りやすいけど減りも早いしね。

今年もとりあえずはこのメーカーのものを買ってみようかなと考え中です。

 

②飲む日焼け止め

これね。これも昨年から導入した代物です。

『ほんまに効くんかいな…?』と半信半疑で飲み続けてみました。

私はヘリオケア派です。

ãããªãªã±ã¢ USAãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

どぉん。これこれ。

正直ね~日焼け止めをめちゃ小まめに塗り直していたので、そのおかげなんじゃん?とも思うんですよ。

しかし我が家にはもう一人実験体がいましてですね。まぁ私の姉なんですけど。

彼女は日焼け止めほとんど塗らない、日傘もよっぽど暑くないと差さないという屈強な女でして。例年通り昨年もそのスタイルで過ごしていたようですが、全然焼けてなかったんですよ。

そう、ヘリオケア飲んでたんです。

自分の肌では実感できなかったけれど、姉の姿を見ていると『実は効果あったんじゃ…?』と思いました。

というわけで今年も導入予定。3月下旬あたりから始めようかな。

 

③日傘

10代の頃はどこでも自転車で行ってました。通学も自転車。遊びも自転車。

海に近い街で育ったので、夏はよく遊びに行ってました。自転車で1時間ちょっと走れば海水浴場があったんですよね。え?今?

絶対行きたくない。っていうか行けない。

体力的にほぼ不可能。炎天下の中自転車ギコギコ漕いで、海で遊んで、また自転車ギコギコ漕ぐんでしょ?仮に出来たとしても、その後1週間は寝込みそうなほどハード。

大人になってからも自転車には乗るけど、真夏は控えてます。

なぜなら日傘を差したいから。

日傘ってもちろん日焼け防止のためでもあるんですけど、単純に差してた方が涼しくないですか?日陰が涼しいのと同じように。

私の家は駅まで歩いて15分くらいかかります。しかも住宅街なので、背の低い建物が多いんですよね。

つまり日陰がない。

日差しの熱、アスファルトの熱、上から下から挟まれるわけです。I 'm ロティーサリーチキンって感じの気持ちになるわけです。

そんな道のりも日傘があるだけで幾分マシに。照り返しはすごいけど。

というわけで今年はちょっといいやつ買っちゃいました。

uv100.jp

サ~ン~バ~リ~ア~100ぅ~~~~~!グゥフゥフゥゥ~!

有名どころですね。

紫外線だけでなく赤外線や可視光線など地上に届くすべての光を100%カットしちまう代物なんですって。

だいたいの日傘って99.9%ですよね。その0.1%が結構重要らしく。

日光アレルギーの方は99.9%カットのものでもアレルギー反応が出てしまう場合もあるんですって。

私はデコルテが日光アレルギー気味なので、日傘でも保護できたら安心だなってことで奮発してみました。

持ち運びもしやすいように二段折のもの。

uv100.jp

ちょっと躊躇ったけど、思い切って可愛いの買っちゃいました。使うのが今から楽しみ~。

春先から品薄になり、入手しづらくなるみたいなので気になる方は是非お早めに!

 

④トマトジュース

これも地味に効いていたと思います。

日焼け止め効果あるらしいですね。味も好きなので夏の間は朝晩飲んでいました。

一説によると日焼けしちゃった肌の回復にも一役買ってるとか何とか。カゴメさんの研究らしいので信憑性あるよね~。

無塩で高リコピン!ってやつ飲んでました。今年も箱買いしてストックしたく候。

 

『暖冬とか嘘でしょ…?』と思ったけど、やっぱり暖かくなるの早いですよね。都内は雪もひどくなかったし。

きたる春夏に向けて、ベースメイクらもマイナーチェンジしていこうかな。

毎年この季節は、ようやく暖かくなるんだと体がわくわくします。

今年は少しでも長く春を楽しめるといいなぁ。お花見しながら仙太郎の花軍食べたいなぁ。

www.sentaro.co.jp

これね。私が一番好きな薯蕷饅頭です。(知らん)それでは。