国籍不明美女への道

PC春の民がお話するブログです。

香水探して三千里

こんなタイトルにするとこう続けたくなります。 

『餃子一日百万個。食は王将にあり。』

このCMって全国区だったのかなぁ?王将も好きだけど日高屋も好きです。日高屋のチャーハンが素朴でおいしい。(ただし店舗により味の変動あり)いつもラーチャーセット頼んじゃう、ラーメンはとんこつで。あーお腹すいた。

 

そんなことより、あけましておめでとうございます。皆様お正月はいかがお過ごしでしたか。

さて今日は香水のお話です。香水お好きですか?私は大好きです。香りは色んなスイッチになってくれるので重宝してます。あといいにおいのする人が好き(シンプルに変態)。

先日ブログに登場したクリア冬の友人と早速翌日会いまして。彼女が試したいものがあるとのことで、伊勢丹高島屋〜NEWoMANと香水探しの旅に出てきました。

私のお目当てはペンハリガンのラバンデュラ。寝香水にぴったりな軽やかさなんですよね。以前も試したことがあるのですが、ラベンダーよりもなぜかセージやバジルが際立って美味しい前菜盛り合わせのにおいになるという苦い思い出がありました。それを払拭するためいざリベンジ!

 …

 

 ……

 

………

廃 盤 し て ま し た

こうしてラバンデュラは、永遠に前菜の香りとして私の記憶に残ったのです…。〜fin〜

 

嘘です、話を続けさせてください。

一番のお目当てがなかったもんだから、もう後は気の赴くまま試していくのみ。ラバンデュラ以外なら、なんとなくほっこりした香りがほしいな〜なんて思っていたのでそういう系を物色しました。

まず目についたのはこちら。

Après l'Ondée - Guerlain

ゲラン アプレロンデ オードトワレ 100ml ¥14,600(税抜)

これ多分、祖母がつけてた香水なんですよね。なんだか懐かしくってとっても落ち着く香り。つけた瞬間に『ほしい!』と思ったんですが…10分もしないうちに香りがなくなってしまいました。パウダリー系の香りが大好きなのに、悲しいことに私の肌はその香りを吸収してしまうのです。

 

しゃあねぇ!次だ次ィ!

www.gpp-shop.com

ディプティック オードパルファン フィロシコス 75ml ¥20,520(税込)

愛用者も多いディプティックのザ・イチジク!な香り。

いつか手に入れたいと思っていたものなんですが、今回試したらなんか微妙…こんなに甘ったるい香りだっけ?青臭いイチジクの香りが好きだったので、今のところウィッシュリストからは外れました。

 

この時点で両手首に試していますが、まだ香水の旅は続きます。お次はこれ。

www.latelierdesparfums.jp

ナルシソ オードパルファム プドゥレ 90ml ¥15,444

下記説明引用します。 

オリジナルの「ナルシソ」をもとに作った、究極にセクシーなフレグランス。官能性と究極の女性らしさを表現した、思いがけず周囲を虜にする忘れがたい香りです。ソフトでパウダリーなムスクを中心とした、うっとりとするような香りで、ホワイトジャスミンの花びらとブルガリアンローズの非常になめらかなフローラルノートに、ベチバー、ダークシダー、ホワイトシダーの特徴的なウッディノートが溶け合います。

思いがけず周囲を虜にする忘れがたい香りですってよ奥さん。

確かにその通りでした。この香りを纏ったお姉さんが前を通り過ぎたら思わず声をかけてしまいそうな感じ。これねーーーーー似合う人が纏うとすごい効力を発揮する香水だと思います。私には残念ながら似合いませんでした。フローラルノートがほぼ感じられず悲しみの嵐。

 

聞くところによると人の肌にもタイプがあって、どんな香りがたちやすいかは個人差があるらしい。え、知りたい?知りたいよね自分の肌にどんな香りが似合うのか。そんなあなたに!いいのありまっせ!(誰)

isetan.mistore.jp

ダウンパフューム オードパルファム  フォーミュラX 30ml ¥11,340(税込)

元々は『その人の肌の上で香りがどのように変化するか』を調べるために作られたものだそう。季節によって香水は使い分けたい派だけどこれは通年ヘビロテしてます。

"それぞれの肌が持つ香りを引き出す"とあるようにとっても落ち着く香りなんです。ただ良くも悪くも周りに広がらないので、自分のためだけの香水といった感じでしょうか。手首と首元につけてスンコスンコ嗅ぐのが好きです。

さて肝心の香りの変化ですが、劇的ではないにせよ確実に変化します。

クリア冬の友人と以前つけ比べたことがあって、彼女も私もベースはムスクタイプなのですが友はややスイート、私はややスパイシーに寄ります。シダーが入った香水をつけるとスパイシーさやウッディさが際立ってしまってオェェとなるのは肌に元々その要素が入っているからなのかなぁとか思ったり。含有量にもよるんでしょうけど香りが立ちすぎて酔うんですよね。フォーミュラXで自分の肌の香りを知ってからは、香水選びがぐんと楽になりました。

そうそう、クリア冬友人(なにその名称)がパウダリーな香水をつけているととっても優しい香りになるんですよ。ほんのり甘くて、ベビーパウダーみたいなほっこりした香り。そういう香りがすごく似合っていて隣にいると癒されます。私が同じ香水をつけてもそういう香りにはならないので不思議だなぁと思います。

 

はぁ、なんか新しい香水ほしいなぁ。今の布陣も気に入ってるけど、優しい温かみのある香りがあればなぁ。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

香水は試せば試すほど鼻がおかしくなっていくので、一度にたくさん試せなくてもどかしいです。暖かくなる前に見つけたい。それでは。