国籍不明美女への道

PC春の民がお話するブログです。

【深き沼】カラーポップって定期的にセールとか送料無料とかして惑わしてくるよね!【抜けられない】

この前、彼のお姉さん夫婦のお家にお邪魔したんですよ。

そんで手作りのシフォンケーキごちそうになったんです。ケーキ作れる人すごいよねぇ

で、話題になったのが『人類で初めてケーキ作ろうって思った人すごくない?』問題。

どうして卵と小麦粉と砂糖を混ぜて焼いてみようって思ったんだろうね?

まだ科学も知識もない段階で、どうしてそれを混ぜるとああなるってわかったんだろう…

ちなみに私が一番不思議なのは、初めてこんにゃくを生み出した人の存在。

なんでこんにゃく芋をすりおろして加熱して石灰水いれてみようって思ったの?ねぇどして?そんな小学生みたいな会話ばっかりしてました。

とにもかくにも人類はトライ&エラーを繰り返して、現代の私たちの生活があるのです。

 

コスメも然り。

はい、いつも通り無理矢理繋げようとしております。

春の新作夏の限定秋色コスメ冬のコフレと春夏秋冬新作限定祭りのコスメ業界。

様々なメーカーが様々な商品を生み出しては廃盤orリニューアルを繰り返しているのです。

 

その中でもさ!やっぱさ!せんば山にはたぬきがおってさ!あーーっあんたがたどこさにペースを奪われるーーーっ!

数あるコスメの中でもさ!ほんっっっとうにカラーポップのパウダーってすごいね!!!!!!

クイーンオブ近年で驚きと感動をもたらしたコスメです。

一番最近に沼ったことを差し引いてもクイーンの座に君臨します。

ねぇこの粉質いつから!?SSシリーズのしっとりぷるぷるの粉質はいつから!?初めて触ったときギョッとしたもんね、あまりの粉感のなさに。

私がメイク始めた頃、こんなパウダーなかったです。多分。

シャドウだったらブルジョワとか人気でしたねぇ。安くて可愛かったのに日本撤退しちゃって悲しい。

 

というわけで、少し前に買ったカラポたちのご紹介です。

f:id:oui_kokusekifumei:20190131175526j:image

左上から順に、 

・Super Shock Highlighter/Parallel  $8.00

Parallel Super Shock Highlighter | ColourPop

・Super Shock Blush/Never Been Kissed $8.00

Never Been Kissed Super Shock Blush | ColourPop

・Super Shock Highlighter/Lunch Money $8.00

Lunch Money Super Shock Highlighter | ColourPop

・Super Shock Shadow/Falling Up $5.00

Falling Up Super Shock Shadow | ColourPop

・Super Shock Shadow/Cattitude $5.00

Cattitude Super Shock Shadow | ColourPop

・Ultra Glossy Lip/Secret Weapon $6.00

Secret Weapon Ultra Glossy Lip | ColourPop

・Pencil Makeup Brush $6.00

Pencil Makeup Brush | ColourPop

 

ひとつひとつが安くて毎回新鮮に感動します。しかもこれ買った時セールで40%オフとかだった気がする。

粉物はSSシリーズのおかわり。

SSシリーズ以外も使ってみたいんですけどね。本当に品質が素晴らしすぎてつい…。

ではパウダーのスウォッチなど。

f:id:oui_kokusekifumei:20190202154230j:image

 紹介した順番に塗ればよかった…。計画性のなさがこんなところで露呈しちゃってます。

 

まずチークに関して。今回購入したのはNever been kissedというお色でございます。

私、『チークといえばコーラル!』なんです。

オレンジだとくすむし、ピンクはものによる。実際、今最も出番が多いのはカラポのHolidayっていうコーラルど真ん中の色です。

Holiday Super Shock Blush | ColourPop

これね。絶対に間違いない色。

間違いないんだけど、大人っぽく仕上げたい時はちょっと可愛すぎる。かといってヌーディーな色は気分じゃない。そんな時に、やっぱり赤っぽいチークが欲しいんですよね。

赤のチークって無理じゃないけど、ベストではない。顔はくすまないけど、のせすぎると浮きがち。すんごい微妙な立ち位置です。荒波というにはあまりにも生ぬるすぎる海へいざ行かん!とカラポのサイトを開きました。

 

なのに全然赤じゃないチーク買った。

なんででしょうね。多分あまりにも名前が好みすぎてポチったんじゃないかな。(他人事)

名前がかわいいコスメ、本当に好きです。このチークだって名前がPK02とかRD616とかなら買わなかったと思う。

名前がつくことによって物語性が生まれるように感じるんですよね。自分しかその物語を知らないとしても、ちょっぴりわくわくします。

さて、色に関して。

商品写真だとややくすんだオレンジピンクっぽい色出しになるのかな?と思いましたが、予想よりも鮮やかなピンクになりました。少し青みも入ってるような気がします。カラポじゃなかったら買わなかった色ですね。

そう、カラポじゃなかったら買わなかった!(突然の気づき)

カラポのSSシリーズのいいところって、調整が思うがままなところだと思います。

パウダーチークだと『あっ、ここには色のらないでほしかった…』とか『薄すぎると思って足したら濃くなりすぎた…』とかあったんですよ。これはスキルの問題もあるんですけど。

その点クリームチークはのせたいところに丁度いいだけのせれるけど、とにかく落ちやすい。跡形もなく消えがち。

はい、今からカラポのこと褒めます。

カラポはね、パウダーとクリームのハイブリットだと思うんですよ。

パウダーの発色とモチ、そしてクリームの質感と調整のききやすさ。

それぞれのおいしいとこどりしちゃってるんです。カーーーッッッ!まったくもって名品だぜェッッ!!

上記のスウォッチは全て5回ずつ重ねた色です。もっともっと薄ーくつけるととっても自然な血色になってくれます。

PCからあまりにも外れた色はさすがに無理だけど、グレーゾーンのものが手間をかけずに使えるようになる。とにかく調整がしやすい。何度でも言う、調整が!しやすい!

 

次はParallel。これハイライトって立ち位置で売られてたんです。

ワンストロークでも結構がっつり発色するのでハイライトにはどうだろう…?

ピーチっぽい色を期待してたのですが、思ってたより青み+やや白っぽいピンクになったんですよねぇ。パール感があって綺麗ではあるんだけど。

使いこなせる気がしなかったので、クリア冬の友人のもとへお嫁に出しました。達者でな。

彼女はシャドウとしても使ってみるそうです。えー絶対かわいい!

 

次はLunch Money!こいつぁ正真正銘のハイライトです。

夜のおでかけより日中につけたいハイライトだなと思いました。

超超こまかいラメが含まれていて、日の光にあたると瑞々しい艶に変わります。写真だとパールに見える不思議。

凹凸をつけるというよりは艶を与えることに特化した商品という印象です。鼻筋よりCゾーンに入れた時に真価を発揮する感じ。

ラネージュ+アワーグラスでほどよい艶肌になるんだけど、さらにじゅわっとさせたい時に使いたいと思います。

  

シャドウにうつります。Falling Upです。

なぜか片方に寄っちゃってましたが、返品するほどでもないのでスルー。

アイシーピンクのベースに細かいラメが所狭しと入ってます。ラメの色はピンクとブルー。光の加減ではシルバーにも見えますね。

んんんん…これも冬クリアの友人に使ってほしい…!今度会ったとき試してもらおうそうしよう。

 

最後はcattitude。これ超お気に入り!

シャンパンゴールドのベースに、ゴールドとシルバーの細かいラメがさりげなく散りばめられています。重ねすぎるとベースの色が濃く出てくすんでしまうので注意。

単色使いでも可愛いです。癖がないのでベースのシャドウとしてもいいと思います。

最近は1週間のうち3日はこれ使って、あとの4日はCLIOのBe more coral使ってます。そうです、CLIOの方がやや気に入ってます。

CLIOは他のシャドウをのせなくても最高なんです。むしろ単体で使うのが好き。

アイホールと下瞼にのせて囲み目にするだけでOK。ちなみに下瞼には今回購入したカラポのブラシでのせてます。飛び散りもなく快適。あとはラインを細く引いてマスカラ塗るだけで上品な目元が完成します。

いついかなる時もどんな場所につけていっても大丈夫な安心感があるんです。メイクに関してそこまでTPOは気にしない方なんですけどね。

私事なのですが茶道を習っているので、和服の時はそれなりにフォーマルなメイクを意識してます。あんまりラメラメな目元はちぐはぐになってしまうんですよねー。

ただ少し落ちやすいような気がしてます。『落ちやすい』というより『つけた瞬間の美しさが持続しにくい』といった方が正しいかな。

なくなってるわけじゃないんですよ。でもなんかつけたてと違う。というわけでアイプライマーの導入を考えてます。どこのがいいかなぁ。

 

途中からCLIOの話になりましたね。脱線しがち。

 というわけで、以上今回のカラポ購入品でした。やっぱりSSシリーズの粉質は素晴らしいです。

グロス?あ、グロス買ってたっけね?

白状します。存在を忘れるくらい使ってません。朱赤のグロスがほしくて挑戦してみたんですけど、ちょっとオレンジが強すぎて肌がくすんでしまいました。身につけるには何らかの工夫が必要。

オレンジで肌がくすむのってブライトスプリングあるあるみたいですね。

イエベ春大歓喜と呼ばれるものでもオレンジ要素が入ってると似合わないことが多いです。シアーな発色のものだったら大丈夫なんだけどなぁ。クリニークのチャビースティックとか。

このグロスはオレンジの似合うイエベ春さんがつけたら超かわいいと思います!ツヤッツヤになりますし。

 

今回の購入品でしばらく楽しめそうです。というか楽しみたい。隙あらばカラポのページ開いちゃうのやめたい。

あーまた長くなってしまった!それでは。